行動計画

 

働きやすい環境を整備することによって、職員全員が仕事と生活の調和を図り、その能力をいかんなく発揮できるようにする為、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

 令和5年3月26日 ~ 令和10年3月25日までの 5年間

2.内容

目標1:計画期間内に、平常時のテレワークを導入する。(次世代育成支援対策推進法に基づく取り組み)

<対策>

  • 令和7年2月~ 実験的にテレワークを実施した際に挙がった課題を検証し、テレワーク導入に向けどのような制度、業務の変更が必要か明らかにする。
  • 令和7年6月~ テレワーク導入に向けた制度の整備と、導入阻害要因の排除の取り組み
  • 令和7年8月~ 上記制度整備、取り組みを経て、導入・運用可能か検証する。 
  • 令和8年4月~ 導入開始

目標2:計画期間内に、年次有給休暇の消化率を50%以上にする。(女性活躍推進法に基づく取り組み)

<対策>

  • 令和6年8月~ 改めて、年次有給休暇の取得実態を把握する。
  • 令和6年8月~ 事務所会議にて再度議題化し、検討を開始する。
  • 令和6年9月~ 業務効率化に向けた各種取り組み
  • 令和6年10月~ 引き続き事務所内にて有給休暇取得目標と取り組みについて周知する。ICTによる取得予定日情報の共有により、計画的な取得を促進する。