給与・賞与・年末調整計算を弊所が代行します

給与計算等を社労士に委託するメリット

  • 毎月の煩わしい給与計算や社会保険手続きから解放され、事業に集中できます。
  • 正確・迅速に計算を行い、頻繁に改正される諸法令に準拠し対応します。
  • 給与計算事務の担当者を置く必要が無くなり人件費の軽減、また、担当者の不在・退社による引き継ぎの問題も起こりません。
  • 年金・給付金等との給与額の調整など、従業員の方の給与に関する相談や人事労務に関する相談に対しても専門的なアドバイスをします。
  • 従業員に給与額を知られたくない事業主様等におかれましては、社外で給与情報管理を行うため、給与額等の個人情報が社内に漏れる心配もございません。
弊所では給与計算業務を通じて労務管理上の問題点を改善指導するなど、
労務管理の専門家である社会保険労務士ならではのサービスを行っております。

近年では給与等に関する労働者と使用者のトラブルも増えており、正確な給与計算はもちろんの事ですが、労務管理上のトラブルを未然に防止する対策も非常に重要となっております。

例えば、昨今増加している「未払い残業代請求訴訟」の対策としては、

  • 所定労働時間、休憩時間の見直し
  • 変形労働時間制の導入
  • 振替休日の活用
  • 残業事前申告制の導入
  • 固定残業代制の導入
  • 管理監督者を明確に定義する

などの方法により、労務管理の改善を図ります。

労働者と使用者がお互いに安心かつ信頼して長く働ける会社であるためには、正確な給与計算があってこそと言えます。

給与計算等の代行・アウトソーシングにつきましては、幣所へお気軽にご相談下さい。